まなべやわぐ!

Wake Up, Girls!(WUG)熱烈応援中!

アニュータライブ2017「あにゅパ!!」初めての『WUG』オススメ7曲!

 

 

スポンサーリンク

 

 

Top News!

 

■「恋?で愛?で暴君です!」発売中!MV72万再生突破中!


 

 

■Wake Up, Girls! 4th LIVE TOUR「ごめんねばっかり言ってごめんね!」開催決定。7箇所昼夜14公演。埼玉、広島初上陸。チケット発売中!


2017年7月23日(日)大阪・なんばHatch
2017年8月5日(土)宮城・仙台サンプラザホール
2017年8月13日(日)埼玉・大宮ソニックシティ大ホール
2017年8月20日(日)福岡・DRUM LOGOS
2017年9月3日(日)沖縄・ミュージックタウン音市場
2017年9月10日(日)広島・BLUE LIVE HIROSHIMA
2017年9月16日(土)東京・Zepp Tokyo

【チケット販売スケジュール】
・現在、一般発売中!
・詳細:http://wug-portal.jp/event/detail.php?id=1001236

 

 

■2017/6/30(金)アメリカ・ロサンゼルスMicrosoftTheaterにて開催 のイベント【Anisong World Matsuri at Anime Expo 2017】に、Wake Up, Girls!の出演が決定!ワルキューレさん、Aqoursさん、アイドルマスターシンデレラガールズさんなど豪華出演予定!


http://wug-portal.jp/news/detail.php?id=1048857
http://www.anime-expo.org/anisong-world-matsuri-2017/

 

 

■2017年7月19日(水)Wake Up, Girls!3rd LIVE TOUR「あっちこっち行くけどごめんね!」BD発売!千秋楽の夜の部公演(生バンド日)を収録予定。

 

 

■2017年7月22日(土)上海で開催される「BiliBili World 2017」に、三森すずこさん、Aqoursさん、妄想キャリブレーションさん、Wake Up, Girls!が出演決定!

 

 

■2017年7月30日(日)2017年公開予定のTVアニメ「Wake Up, Girls!新章」に先立ち、オーディションで選出された新キャスト及び新キャラクターをWonder Festival2017Summerにてお披露目開催決定!


出演者:板垣伸監督、神前暁さん(MONACA)、田中秀和さん(MONACA)、広川恵一さん(MONACA)、司会:安野希世乃さん(小早川ティナ役)。朝から朝まで生ワンホビテレビ22 昼の部のニコニコ生放送/LINE LIVEでの生放送あり。詳細はこちらチケットはこちら

 

 

■2017/8/9(水)May'nさんとWUGのコラボ、Wake Up, May'n始動!「TVアニメ「異世界食堂」オープニングテーマ『One In A Billion』発売決定!

 

 

■2017/8/27(日)「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」3日目に、Wake Up, Girls!の出演決定!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

2017年5月13日(土)「国立代々木競技場 第一体育館」にて開催される、アニュータライブ2017「あにゅパ!!」。

出演者のみなさんは、Aqoursさん、ALI PROJECTさん、Wake Up, Girls!さん、May'nさん(※五十音順)です!

 

この日限りのスペシャル企画の噂があったりなかったり、何が起こるか分からないとっても楽しみなライブイベントですが、お客様の中には「Wake Up, Girls!(WUG)」を見たことがないという方がほとんどだと思います。

そこで、まなべやわぐ!の独断と偏見により、歌ってくれるであろう、超オススメの定番7曲!を勝手に紹介させて頂きたいと思います!

その後に、大穴7曲!と、番外編も!? 

 

一応、分かる範囲で主要なコール(合いの手)も書いてみましたが、盛り上がる曲には、通常、オイ!オイ!とかふわふわとかもあるので、あまり気にせずに思いっきり楽しむのがいいかと思います!

 

これだけおさえとけば、間違いなし!

多分!!!!!!!

 

当日券もあり!

aniuta.co.jp

 

各曲の公式Youtubeを貼っていますので、ぜひ、聞いてみてくださいね。

もちろん、Aniutaアプリ(Google/Apple)でも聞くことができます。Aqoursさん、ALI PROJECTさん、Wake Up, Girls!さん、May'nさんの楽曲を聞くことができます!

そして、一緒にSpotifyも貼っておきました。登録が必要で数曲に1回CMが入りますが、なんと無料で、WUG曲が全曲フルで公式に聞くことができますので、この機会に、とりあえず登録してみるのもいいと思います!

 

 

 

 

 

 

Wake Up, Girls!メンバー紹介

吉岡茉祐さん

 

吉岡茉祐(よしおかまゆ)さん。愛称「まゆしぃ」。カラーは赤。Wake Up, Girls!のセンター。真面目。男気。Tokyo 7th シスターズ4U鰐淵エモコ役ほか。

 

 

永野愛理さん

 

永野愛理(えいのあいり)さん。愛称「あいちゃん」。カラーは藍色。Wake Up, Girls!の芸人。親父。しゃべり専門。東北楽天ゴールデンイーグルスのガチファン。鉄道むすめ杜みなせ役ほか。

 

 

高木美佑さん

201509074181

Wake Up, Girls! official blog「最高の夏。(み´μ`ゆ)」より引用。

 

高木美佑(たかぎみゆ)さん。愛称は「みゅー」。カラーはオレンジ。Wake Up, Girls!の特攻隊長。ガチゲーマー。オタク。ハッカドール1号役ほか。

 

 

奥野香耶さん

 

奥野香耶(おくのかや)さん。愛称は「かやたん」。カラーは緑。Wake Up, Girls!の癒し。奥が深く掴み所のない人。壁が好き。ハナヤマタ笹目ヤヤ役ほか。

 

 

青山吉能さん

 

青山吉能(あおやまよしの)さん。愛称は「よっぴー」。カラーは青。Wake Up, Girls!のリーダー。暴れん坊。暴君。恋愛暴君グリ役ほか。 

 

 

田中美海さん

 

田中美海(たなかみなみ)さん。愛称は「みにゃみ」。カラーは黄色。Wake Up, Girls!の太陽。元気。FGO。プリパラ真中のん役ほか。

 

 

山下七海さん

 

山下七海(やましたななみ)さん。愛称は「ななみん」。カラーは紫。Wake Up, Girls!のアイドル。鬼才。八重歯。アイドルマスターシンデレラガールズ大槻唯役ほか。

 

 

 

定番7曲! 

 

1.恋?で愛?で暴君です!

作詞:畑亜貴さん

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)さん

 

『恋?で愛?で暴君です!』は、アニメ「恋愛暴君」の主題歌。

最新曲で5/25(水)にシングルが発売されます。

衣装がとっても可愛くダンスもコミカル!

コールは決まっていないと思います。今後の流れで何か決まっていくのかもしれません。

ANiUtaではTVサイズを先行配信中! 

Google Play で手に入れよう

ANiUTa(アニュータ)定額アニソン聴き放題!

ANiUTa(アニュータ)定額アニソン聴き放題!

  • ANIUTA, INC.
  • ミュージック
  • 無料

 

 

 

2.少女交響曲

少女交響曲

少女交響曲

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
少女交響曲

少女交響曲

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥400

作詞:辛矢凡さん

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)さん

Strings:室屋光一郎ストリングスさん

Guitar:後藤貴徳さん

Bass:鹿島達彦さん

 

『少女交響曲』は、Wake Up, Girls! 続・劇場版 前篇「青春の影」の主題歌。

アニサマ2015でも披露され大好評を得た楽曲。

dアニメストア会員の方は、公式的にアニサマ2015が見られるので、是非!

anime.dmkt-sp.jp

そして、この下に貼ったYoutubeは「WUGフェス2015」冒頭5分の公式映像です。

ライブの雰囲気を感じていただけるかと思います!

 

コールは、前奏が始まって盛り上がる寸前の、♪ちゃっちゃっちゃっちゃ♪の所で『Wake Up, Girls!』って、全てを捨てて、叫ぶんです!

 

 

 

3.極上スマイル

極上スマイル(Wake Up, Girls! ver.)

極上スマイル(Wake Up, Girls! ver.)

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:只野菜摘さん

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)さん

 

『極上スマイル』は、TVアニメ「Wake Up, Girls!」第10話『登竜門』挿入歌。

実は、この『極上スマイル』には、ライバルユニットの「I-1club ver.」も存在しています。劇中、全く同じ曲を、自身の持ち歌として2グループが全く同じように歌っているのですが、何故こんなことが起こってしまったのかは、ぜひ、アニメ本編にて!

 

コールは曲中の掛け声、イェイ!とかフー!とか、すべてです!

1番「♪なんだか寂しい週末を なんでもいいから埋めるっていうのは違う♪」の後の『\なんだか違う!/』!

2番の同じ所「♪田園風景 素敵な野菜もとれる♪」の後の『\豊作(ほうさく)!豊作(ほうさく)!/』! 

 

 

4.僕らのフロンティア

僕らのフロンティア

僕らのフロンティア

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:只野菜摘さん

作曲・編曲:広川恵一(MONACA)さん

Guitar:和田たけあきさん

Bass & Other All Instruments & Programming:広川恵一(MONACA)さん

Drums:金川卓矢さん

 

『僕らのフロンティア』は、TVアニメ「灼熱の卓球娘」エンディングテーマ。

7人がそれぞれ向き合って、手をあわせるなどのダンスがとっても印象的。

コールもふわふわとかもなかったんじゃないか、と思います。

ライブで聴くと心が洗われるようで、すごく音の広がりを感じられるので超オススメ。

もちろん、ぶーんもしない笑

 

 

5.タチアガレ!

タチアガレ!

タチアガレ!

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
タチアガレ!

タチアガレ!

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥400

作詞:辛矢凡さん

作曲・編曲:神前暁さん

 

『タチアガレ!』は、初代劇場版『七人のアイドル』の主題歌であり、「Wake Up, Girls!」プロジェクト、そのすべての始まりとも言えるほどの楽曲。

劇中『七人のアイドル』終盤「Wake Up, Girls!」の七人は、雪がちらつく仙台の小さな小さなイベント会場で、たまたま居合わせた数人の観客の前で、震えながらこの歌を歌うのです。

 

コールは、前奏の盛り上がる所で『Wake Up, Girls!』

サビの、Wake Up!(フー!)

吉岡茉祐さんソロ「♪もっと もっと 想い伝えたいどれだけ傷ついても譲れないものがある聴いて 聴いて 必死に歌うから嗤われてもいい 負けはしない♪」の後、一緒に『タチアガレ!』です。

 

※上記ライブブルーレイ『Wake Up, Girls! Festa.2014 Winter Wake Up, Girls! VS I-1club』収録は東京夜公演。上記映像にて青山吉能さんが歌われている箇所は通常、吉岡茉祐さんが歌われます。このツアーは各メンバーがそのソロ部分を各地域にて歌い繋ぐというものでした。 

 

 

6.Beyond the Bottom

Beyond the Bottom

Beyond the Bottom

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes 
Beyond the Bottom

Beyond the Bottom

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥400

作詞:辛矢凡さん

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)さん

Guitar:堀崎翔さん

Bass:安達貴史さん

Strings:室屋光一郎ストリングスさん

 

『Beyond the Bottom』は、Wake Up, Girls! 続・劇場版 後篇「Beyond the Bottom」の主題歌。「もしも神がいるのなら聞いてほしい僕の思いを」とキャラの声でなく、初めて自らの声で歌います。

 

コールはなかったと思います。

この楽曲のみ、ペンライトを白一色にします。

 

※ちなみに、WUGのチームカラーは緑ですので、他の曲で迷ったら緑を。

 

 

7.7 Girls War

7 Girls War

7 Girls War

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
7 Girls War

7 Girls War

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥400

作詞:辛矢凡さん

作曲:神前暁さん/田中秀和さん

編曲:田中秀和(MONACA)さん

 

『7 Girls War』は、テレビ版「Wake Up, Girls!」の主題歌。

掛け声や合いの手が多く、ライブ向きのとっても楽しい楽曲です。ファンのための楽曲と言えるかもしれません。

 

コールは曲中の掛け声「チェンジ!」「3、2、1、GO!」「よっしゃいくぞー!」「SoFar」などすべてです!

1番「私たちに任せてよみんな♪」の後(よっぴー!)

1番「どんなヘビーな問題でもペロリと食べちゃう♪」の後(みにゃみ!)

1番「普段は自信ないキャラだけど♪」の後(あいちゃん!)

2番「ダメなことはノーと言えるJapanese♪」の後(かやたん!)

2番「だけどツンツンしてばかりじゃ友達減っちゃう♪」の後(ななみん!)

2番「いつもオ・モ・テ・ナ・シを忘れずに♪」の後(みゅーちゃん!)

まゆしぃに対するコールがないんだけど、ギターソロの最初でまゆしぃがダンスをするので、自分はそこでオイ!オイ!しながら「まゆしぃー!」つって叫んでます!笑

 

Dメロ「輝け!輝け!」終わりのサビで、みんなで空に指を差しましょう!

 

 

 

大穴7曲!

16歳のアガペー

16歳のアガペー

16歳のアガペー

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:只野菜摘さん

作曲・編曲:広川恵一さん

 

『16歳のアガペー』は、テレビアニメ版「Wake Up, Girls!」第05話「天国か地獄か」の挿入歌です。

 

『愛しかたはまだ知らない 愛すことは知ってる』というフレーズが光る、16歳のアガペー。 ファンの間でも非常に人気の高い楽曲で、以前一度だけ行われた楽曲人気投票で数々の名曲を抑え「タチアガレ!」に次ぐ堂々の第2位となりました。

 

コールは、『運命みたいな偶然信じて まっすぐ君の名前を呼ぼう♪』というすぐ後に、自分の応援するキャラクターの名前(まゆしぃ!、あいちゃーん!、かやたーん!、ななみーん!、みゅーちゃーん!みにゃみー!よっぴー!箱推しの方は、WUGちゃーん!もあり)を呼ぶのがライブで恒例となっています。

サビの『遠く遠くいる日も きみを想う』の(きみを想う)を一緒に言います!

 

 

素顔でKISS ME

素顔でKISS ME

素顔でKISS ME

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:只野菜摘さん

作曲:田中秀和(MONACA)さん

編曲:広川恵一(MONACA)さん

Guitar:和田たけあきさん

 

『素顔でKISS ME』は、続・劇場版「青春の影」挿入歌。

アニメ劇中、東京に進出したWUGは1stシングル「7 Girls War」でメジャーデビュー、2ndシングルはレコード会社の意向に沿う形で「素顔でKISS ME」を発表します。しかし、思うような結果に結びつかず、その責任からメンバー自ら手売りをするなど、地道な下積み期間に突入。レコード会社主催の大型フェス「b-session」でも非情な現実を見せつけられ窮地に立たされます。詳しくは、アニメをご覧ください!

 

コールは、なかったと思います。

アニメ内では散々な言われようでしたが笑、現実のライブでは最高にカッコイイ一曲です。

 

 

 

ワグ・ズーズー

 

ワグ・ズーズー

ワグ・ズーズー

  • Wake Up, Girlzoo!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:只野菜摘さん

作曲・編曲:高橋邦幸さん

 

『ワグ・ズーズー』は、WUGイメージアニマルが大活躍するスピンオフ短編アニメーション『うぇいくあっぷがーるZOO!』の主題歌です。

メンバーがそれぞれのイメージアニマルの被り物をしステージに登場したり、お客様と一緒にダンスをしたりする、とっても楽しい楽曲になっています。

 

コールはなかったと思います。

 『うぇいくあっぷがーるZOO!』は「わぐばん」で見ることが出来ますので、この機会に是非。第1話無料です。

 

HIGAWARI PRINCESS

HIGAWARI PRINCESS(PRINCESS Airi Ver,)

HIGAWARI PRINCESS(PRINCESS Airi Ver,)

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:只野菜摘さん

作曲/ 編曲:広川恵一(MONACA)さん

 

「HIGAWARI PRINCESS」は、Wake Up Girls!が出演している、東北地区限定のイオンさんのCM曲です。

各メンバーバージョンがあり、キャラクターソング第2弾のカップリングになっています。

 

コールはなかったと思います。

メンバーがステッキを使ってダンスをするなど、とっても可愛い楽曲となっています。

 

リトル・チャレンジャー

リトル・チャレンジャー

リトル・チャレンジャー

  • I-1 Club
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:辛矢凡さん

作曲・編曲:田中秀和さん

 

『リトル・チャンレンジャー』は、劇場版「七人のアイドル」挿入歌で、劇中ではライバルユニット「I-1club」メジャーデビューシングルとなっています。

物語に深く関わっている楽曲でもあり、今はもう見る事の出来ない当時の初期「I-1club」を再現した上記映像のWUGフェスは、異様な興奮に包まれました。

 

コールはなかったと思います。

前奏が流れただけで大歓声が起きるほどの、強い楽曲です。

 

 

ジェラ

ジェラ

ジェラ

  • I-1 Club
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:只野菜摘さん

作曲・編曲:広川恵一さん

 

『ジェラ』は、テレビ版第5話「天国か地獄か」挿入歌で、ライバルユニット「I-1club」の(多分)19枚目のシングル。ミュージックビデオが劇中で少しだけ流れるのですが、楽曲の印象から受ける生の衝動を表現するかの如く、生命の神秘を感じるような映像に仕上がっています。

 

コールはなかったと思います。

WUGもライブでカバーしていた時期があり、素顔でKISS MEに並び、見せ場の多い非常にカッコイイ一曲となっています。

 

 

言の葉 青葉

言の葉 青葉

言の葉 青葉

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
言の葉 青葉

言の葉 青葉

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥400

作詞:只野菜摘さん

作曲・編曲:岡部啓一さん

 

『言の葉 青葉』は、テレビアニメ版「Wake Up, Girls!」のエンディングテーマです。

 

ライブでも非常に大切な場面で歌われ、その何かを次々に手渡すかのような仕草に、がんばってねとかんたんに言えないよ、と絞り出すかのような歌声が胸に響く、非常に印象的な楽曲。

その楽曲に加え、特筆すべきはミュージックビデオ。

アニメの舞台にもなっている宮城県仙台で開催されている『光のページェント』の中、1カメラ1テイクノーカット1発撮りで撮影された映像には、虚構か現実かを見難うような、幻想的で現実的な物語が内包されています。

 

コールはありません。

絶対に、ライブで聞いてほしい一曲。

MVも絶対見てほしい。

 

 

 

番外編!

ハレ晴レユカイ

oath sign

カバー曲あるんじゃね!?

諏訪ななかさんのプレイリストに「ハレ晴レユカイ」入ってたし!

 

 

最後に

Wake Up, Girls!は、ALI PROJECTさんとの共演は多分、初めてだと思います!どうなるかとっても楽しみ!

Aqoursさんとの共演も初めてだと思いますが、諏訪ななかさんと吉岡茉祐さんはアニュータ発表会の壇上でご一緒され、高槻かなこさんは以前、吉岡茉祐さんと田中美海さんが司会を務める「ライブダムカンパニー」にゲスト出演され、その後も繋がりがあるようです。ライブダムカンパニーのその回はこちらYoutube/ニコニコ動画

 

May'nさんは以前、アニメJAM2016で8人目のWUGとして、コラボされています。WUGちゃんの事をとっても好いて下さっていて感謝しかないです!May'nさんのプレイリストに「16歳のアガペー」があるから、もしかするかも!?

 

コラボ、あるかなあ・・・!

楽しみしか感じない、アニュータライブ2017「あにゅパ!!」

思いっきり、楽しみましょう!!!

 

 

当日券もあり!

 

aniuta.co.jp

 

 

P.S.お時間のある方は、WUGアニメを見ていただけると、さらに楽しめるかと思います! その際は「七人のアイドル」→「TVアニメ全12話」→「青春の影」→「Beyond the Bottom」の順番で。お時間がなければ「七人のアイドル」だけでもぜひ。お休みの日にでもレンタルで全部一気見するのがオススメです。ネット配信もあるのですが特にTV版の作画が。。笑

 

 

もっと紹介したい曲あったんだけどまた別の機会にでも!当たってなかったらごめんなさい。コールとか間違ってたらごめんなさい。でもなんとかなるです。ここで紹介した曲じゃなかったとしても、とにかくWUGライブめっちゃ楽しいから絶対大丈夫!一緒に楽しみましょう!あにゅパ!!めちゃくちゃ楽しみだあああ!!!皆さま、よろしくお願いします!!!